header

雑記ブログ:FBA納品外注化や電脳せどりのことなど♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どうも^^
せどらいむです!

ここ数ヶ月、ブログのアクセス数が横ばいになってきました~。
毎日、記事を書いてればアクセスが上がるというわけではないというのは、何となく分かってきました^^;

メルマガを読んでくれている人もいるのが励みになりますね♪
さて、今回は雑記ブログです!

主なテーマは「納品外注化」と「電脳せどり」についてです。

FBA納品外注化の進展について

先日、納品外注さんに130点ほど商品を渡してきました!

で、Amazonセラーセントラルの管理画面を共有して、商品ラベルを貼るところまでを教えたところです。
納品作業の全体的な流れはつかんでもらえたようです。

素直そうな青年なので、教えるのも楽しいものですね^^
私も、Amazonセラーセントラルの他の人への権限設定など、初めてのことなので、
「こうやってやるのか~」
などと、妙に感心しながら進めております笑

当面は、月に200~300点ペースで納品してもらおうかなと考えてます。

商品の受け渡しは、車を借りて直接渡してます。
それで、先日、始めてカーシェアリングで車を借りてみました♪
料金はレンタカー借りるよりも安いのですが、軽自動車がないのが私的にはマイナスでした。

というのも、私も外注さんの家の周りは細い路地がやたら多いからです^^;
小回りがきく軽自動車がいいなあと思いました。

8月くらいまでには、安心して納品を任せられるようにしたいですね♪

電脳せどりについて

当面は、メルカリに力を入れようかなと思ってます。
というのも、今までのメルカリ仕入れの実績を集計したところ、

平均利益率 約38%、平均回転日数24日

という数字が出たからです!

ほぼ新品仕入れです。
クレカ2回払いも出来てキャッシュフローにも良いですし、返品もしやすいシステムです。

ここ最近の仕入れとしては、6/7~6/14の1週間で、
仕入11.4万 見込利益9.7万 16点
という結果でした。
実際に販売したら利益は下がるでしょうが。

リサーチもほんとに片手間でやってます。

やっとフリマウォッチも導入してみた

新しいこととしては、いつかやんなきゃな~と思ってた、
「今まで販売したデータの活用」
もやってみました。

メルカリ仕入れなら「フリマウォッチ」がやりやすいです。

フリマウォッチにデータを入力しながら、過去に販売した商品を検索しただけでも、仕入れができました。

と考えると、やはり電脳せどりにおいては、自分の実績を再利用しないと、非常にもったいないことをしているな~と改めて思いました。

私は、電脳せどり自体のコンサルは受けたことはありませんが、今後実績を伸ばしていけるイメージはなぜかあります。

というのも、クラスターさんのせどりチームや、情報発信チームにいるおかげです。
店舗せどりだけでなく、先ほど触れた外注化についても、電脳せどりについても、シャワーのように有益な情報が入ってくるので、実践していくことで、それぞれ点だった情報が線となってくるからです。

そんな、クラスター長谷川さん主催の「せどりセミナーフェスタ」ももう間近!
会場でお会いできることを楽しみにしてます^0^

ではでは♪

まとめ

  • FBA納品外注化は、商品の受け渡しと作業の流れを説明するところまで進みました
  • 「フリマウォッチ」を活用したメルカリ仕入れに力を入れていきます!

せどらいむ